専属運転手とはどんな仕事?専属運転手の仕事内容や魅力を解説


やりがいのある運転手の仕事

企業で役員は重要なポジションにあります。そんな役員の送迎等を専属に行う仕事が専属運転手です。また、専属運転手という呼び名の他に、役員運転手やお抱え運転手とも言われます。重役となる人を安全に目的地まで送り届ける仕事ですので、運転手としてのやりがいも感じやすい仕事です。仕事自体は役員の夜の送り迎えも入ってくるため、深夜労働や長時間労働になることもありますが、そのかわりにお給料は高かったりします。その他、仕事の魅力としては、役員などの重役と話せる機会が多かったり、毎回同じ人に対して接客サービスを行うので気が楽だったりします。役員や取引先企業の人と会う機会も多いため、最低限のマナーやコミュニケーションスキルは求められます。

専属運転手になるにはどうしたら良いのか?

専属運転手になる方法は、求人募集に応募する方法、紹介により働く方法、人事異動でなる方法があります。また、社用車を利用して運転する仕事の場合、必ずしも第二種免許を持っていなくても働けたりするのも魅力です。タクシードライバーは取得が難しい第二種免許が必要ですが、それがなくても良い仕事もありますので、普通の免許しか持っていない方は専属運転手を目指すのも良いでしょう。ちなみに、採用にあたっては無事故無違反の免許であることも大切です。企業としても大切な人を乗せて運転してもらうことになるため、事故を過去に何度も起こしたことのある方は採用しにくくなります。専属運転手を目指すなら、日頃から安全運転でドライビングスキルを磨くことも大切です。

運転手の派遣業務には、企業役員の運転があります。具体的には、役員を移動先へ送ったり迎えに行く業務になります。