トラックドライバーの具体的な仕事内容とは?求人数についても解説!

トラックドライバーの仕事内容について

トラックドライバーは主に輸送・荷積み・荷下ろしなどの業務を行います。基本的には運転がメインですが、企業によってはセールス・梱包・伝票の作成までこなさなければなりません。使用するトラックのサイズは、小型・中型・大型の3種類に分けられます。まず小型トラックは2~3トンほどで、小回りが利くことが特徴的です。主に個人宅への配達やコンビニへの配送などに使われます。サイズが小さいので狭い道路もスムーズに通れることから、多くの企業が重宝しています。続いて中型トラックの特徴は4トン程度で、専用の免許が必要です。中型自動車免許を取得するには、満20歳以上かつ、普通免許を取得して2年以上経過した者でなければなりません。中型トラックは近距離から遠距離まで幅広い範囲の輸送などで活用されます。最後に大型トラックは8~10トン程度で、こちらも専用の免許が必要になります。大型免許を取得する条件として、満21歳以上かつ、普通免許を取得して3年以上経過していなければなりません。小型や中型では運べない特殊なサイズの荷物の輸送などに使われます。

トラックドライバーの求人数について

トラックの種類から仕事内容まで幅広いため、トラックドライバーの求人は多く出されています。また、求人数が多い理由には現役ドライバーの高齢化も関係しています。長年勤めたベテランドライバーが高齢になり、引退を余儀なくされているのです。そのため、多くの企業で新たなトラックドライバーを求めています。

トラックドライバーの求人内容は幅広く、資格や実務経験が必要になる場合があります。特に資格については、トラックのサイズによって専用の免許を取得しなければならないので注意しましょう。