食品工場は二極化へ!それぞれの仕事の特徴は?


機械生産による工場の仕事

食品工場では生産工程が二極化してきています。大工場で多いのが機械生産をする方法です。原料を投入すれば製品ができあがるといった生産プロセスができていて、従業員は原料や製品の管理をしたり、品質確認をしたりするのが主な業務になっています。エンジニアは機械のメンテナンスや動作チェックをする仕事を担います。機械生産をしている食品工場では従業員が手作業で食品を加工することはあまりありません。工場によっては調理部分だけ機械化されていて、パッケージに詰める作業は従業員がおこなっている場合もありますが、基本的には食品に手を触れることがないように設計されています。人の手などから雑菌が混入するのを防ぎ、安全性の高い食品を生産するためです。

人の手で生産する工場の仕事

食品工場では人の手で生産をしていることもあります。人が食材を加工して調理し、パッケージに詰めるという一通りの作業をしていて、機械生産をしている工場の現場とは対照的です。工程の簡略化や効率化のために一部のプロセスは機械を使用しているケースもありますが、多くの工場では業務用の厨房設備を用いて手作業で生産を進めています。このような工場では食材を包丁でさばいたり、材料を混ぜたり、オーブンで焼いたりする調理が仕事の大半です。生産している食品によって必要な作業には違いがあります。パン工場や畜肉加工工場、干物工場などのさまざまな種類があるので、得意とする仕事を選ぶことができるでしょう。

愛知県は倉庫業や自動車製造業が盛んです。愛知の工場の求人はたくさんあるので就職情報誌を探してみると良いですが、期間工もあるのでよく確認しましょう。